愛車を雨や風など自然の猛威から守りたい!?ビルドインガレージに関する基本情報をご紹介

大切な愛車を屋外に駐車しておくことに抵抗がある、という人もいるのではないでしょうか。そのような場合にはビルドインガレージのある住宅を建てるのがおすすめです。住宅の一部が車庫になったビルドインガレージなら、愛車を暴風雨から守ることができます。また砂ぼこりや、紫外線を避けて駐車しておくことが出来るのも威力です。ビルドインガレージは工法や広さなどにより費用が変わってきます。住空間への動線にこだわると、使い勝手が良くなります。

ビルドインガレージの住宅は一般的な住宅より建築費が高くなる?

ビルドインガレージを備えた住宅は、一般的な住宅と比較して建築費がやや高くなる傾向があります。これは設計・建設する際に発生する追加コストや要件が影響します。 ビルドインガレージを設けるためには、敷地内に十分なスペースが必要です。スペースを確保するためには、敷地の広さや形状に応じて土地の配置を調整する必要があります。またガレージの設計や構造に関する専門知識が求められるため、設計士や建築士との相談や専門家のアドバイスが必要となる場合も多いです。 ビルドインガレージは基礎や屋根、外壁など、住宅全体の構造に影響を与える要素でもあります。これによりガレージを組み込むことで住宅の構造に関する調整が必要となり、それに伴う工事や設計変更が発生することがあるのです。これらの変更や調整に伴うコストが、一般的な住宅よりも建築費を高くする一因と言えるでしょう。 ビルトインガレージは便利さや快適さを提供する利点もあります。車を屋内に保管できるため、天候やセキュリティの面でのメリットがあります。住宅全体の外観やデザインにも影響を与えることから、好みやライフスタイルに合った設計が可能です。

ビルドインガレージの維持費はかかる?

ビルドインガレージは、屋内型の駐車スペースで部屋の中に車を止めるスペースを確保するスタイルです。一般的な住宅と比べると、ビルドインガレージがある家は建築費用が高くなる傾向がありますが、その理由は建物内にガレージを組み込むため構造が複雑になる点、1階のガレージ空間が空洞になることから耐震の補強が欠かせないなどの2つが挙げられます。構造の複雑化と耐震補強、この二つの要因から一般的な住宅の建築費よりも高くなることを把握しておきましょう。ビルドインガレージの家は、車の出し入れする場所にシャッターを設置することになりますが、シャッターは評価額により固定資産税が課税されます。さらに、電動式のシャッターにすると保守点検が必要になるため、毎年1万円前後の維持費が必要です。ただ、毎月数万円程度の駐車場を借りることを考えた場合、長期的に考えてもビルドインガレージの家を建てた方が安く済みますし、何よりも愛車を身近な場所に置いておける安心感は大きいといえましょう。

ビルドインガレージは将来も見据えたガレージスペースを確保する

注文住宅の家にビルドインガレージを設けたい、これは車が好きな人にとってこだわりから外すことができない条件といえましょう。ただ、一度建築してしまえば後からスペースを広くしたり、逆に狭くすることは困難です。ビルドインガレージを作ったときよりも、大きな車を購入したり、逆にコンパクトな車に変えるなどのケースもゼロではありませんし、家を建てたときは1台だったけれども家族が使う車も止めたいのでスペースを広げたいなどのケースもあります。将来的に考えておくべきポイントとしてはこれから先、車が増える可能性があるのか、来客用に駐車できるスペースを確保すべきなのか、もしくは車庫以外の利用で使うことがあるのか、先を見据えたことも考えておく必要があるわけです。台数が増えたときのことを考えて、2台分のビルドインガレージにしておくとお客さんが来たときなど1台の所有のときには来客用にも使えますし、趣味のスペースで使うこともできるなど余裕を持つ方法もおすすめです。

ビルドインガレージを作る場合LDKは1階と2階どちらが最適?

一般的な注文住宅の家は、1階にLDK(リビングダイニングキッチン)を設けるケースが多いかと思われますが、ビルドインガレージを持つ住宅の場合は、1階部分の居住スペースが限定されるなどの理湯から、LDKを2階に設ける選択肢もあります。1階の場合は、階段の昇降がなくなりますので移動が楽になるメリットがあります。しかし、敷地面積がそれほど広くない場合はビルドインガレージを作ることで部屋が狭くなりがちです。2階に作る場合は、余裕を持ち生活スペースを確保しやすいですし都市部の住宅地などの場合は、隣家との距離が短く日当たりも悪くなるけれども、2階なら日当たりの確保もできる、このような理由から2階に設置した方が良いケースもあります。最終的には家に住む人の好みや住環境にもよりますが、1階でも日当たりの確保ができてなおかつ家族のだんらんとなるスペースをある程度取ることができる場合は上下移動が少ない1階、日当たりが悪い場合は2階にするなどの方法で考えると良いでしょう。

ビルドインガレージを採用する間取りは車からの動線に配慮し移動を楽にできることも大切

ビルドインガレージを家に導入したいとき、生活動線を考えずに作ると買い物して来て食材などをキッチンに運ぶときアクセスが悪くて運びにくい、これによりストレスを感じてしまうケースも少なくありません。日常の買い物で車を利用することが多い人などは、ガレージ部分とキッチンの出入り口をつなぐなど荷物の出し入れなどが楽にできるような間取りを考えることが大切です。玄関から車までの動線を考えて間取りを作りことも大切です。ビルドインガレージの位置が決まると、庭・玄関・リビングなどの位置が決まってきます。特に、ガレージに近い場所にキッチンや玄関などを配置して出入りがしやすい状態にしておく、騒音対策の目的で寝室は離れた個所に設けるなども大切です。屋外の駐車場でも、車のエンジン音は家の中からでも聞こえて来ますが、ビルドインガレージの場合は屋内にあるわけですから、その音はさらに聞こえやすくなりがちです。そのため、騒音対策も万全に行うことがポイントです。

ビルドインガレージを作るデメリット①:1階の生活スペースが制限されやすい

家を建てるときh、ガレージを作っておきたいところです。ガレージや車やバイクの保管にも役立ちますし、DIYなどの趣味を楽しむこともできます。 ガレージは自宅と離して作られることも多くなっていますが、最近はビルドインガレージも注目されています。これは、インナーガレージとも呼ばれており、住宅の内部に組み込まれたガレージのことを指します。 雨の日に濡れることなく車の乗り降りができるのはメリットですが、実際に作る前にはビルドインガレージのデメリットも理解しておきたいところです。 まず、車を使っている場合は排気ガスの換気対策が必要になります。それから、一階部分の居住スペースを大きく削ることになるので、生活スペースが減ることも知っておきたいところです。 生活スペースを多くとるのであれば、3階建てにするどの対策も考えておきたいところです。エンジン音やシャッター音などが意外と気になることもあるので、こちらもよく考えておきましょう。

ビルドインガレージを作るデメリット②:排気ガスやエンジン音などの対策が必要

ビルドインガレージがある家は、1階にガレージがあるため生活スペースが制限されやすいです。2階は自由な間取りをつくることができるので、浴室などの水回りは1階に設置して2階にリビングダイニングキッチン、子ども部屋や寝室を設けるなど部屋の配置を工夫することが大切です。電気自動車の場合はそれほど問題になることは少ないのですが、ガソリンエンジンの車は排気ガスなどのニオイやエンジン音などが気になりやすいので、ビルドインガレージを設けるときはガレージ内の換気をしっかりできるような設計にする、夜間に車の出入りが多い場合は防音機能を設置するなどの対策も必須です。ガレージを1階に作ることで、そこが空洞になります。空洞ができると耐震性能にも影響を与えることになるので耐震補強をしっかり行うことが重要です。なお、耐震補強により建築コストがアップしますが、どのくらいの費用がかかるものなのかビルドインガレージをつくるときには事前に業者に確認しておくことをおすすめします。

ビルドインガレージを作るデメリット③:耐震補強が必要

ビルドインガレージを作りたいけれども、メリットだけでなくデメリットについても把握すること、そしてそれを解決するためにはどのような対策が必要になるのか、これについても知ることが大切です。建物の1階にビルトインガレージを作ることになるので、1階の生活スペースが減ります。この場合、バスルームやキッチンを2階に配置しなければならないケースもありますし、日当たりなどの関係で3階建てにしなければならなくなることもあります。エンジンをビルドインガレージの中でスタートさせることになるので排気ガスを排出するための換気設備が必須です。エンジン音も部屋の中で響き渡ることになるので、防音設備なども考える必要も出てきます。それと、ガレージ空間が建物の中に作りされることとになり、そこは柱などがない空洞の空間になりますので、耐震補強も必須です。なお、部屋としての利用も考える必要がありますので、夏場や冬場のことを考えてエアコンを設置すること、中で遊んだり趣味で使ったり、車いじりをするなどで使うこともあるので照明をしっかり装備することも大切です。

ビルドインガレージを作るメリット①:愛車の盗難や劣化防止に役立つ

ビルドインガレージを作るメリットは多数ありますが、その中でも大切な愛車の劣化防止ができる点が挙げられます。室内に車を保管することができるビルドインガレージなら、愛車の盗難も防ぐ事が出来ますし強烈な紫外線を防いだり雨や風やほこりの害から守ることも可能です。 車を劣化させる要素はたくさんありますが、その中でも紫外線や雨風などの自然災害は大きいです。台風や自然災害などでは、外に置いておくよりも室内の方が車体へのダメージの軽減ができますし劣化防止につながります。 ビルドインガレージは、愛車を大切にして室内で保管したい方からの需要が高いです。自宅の中に置いておくことで、いつでも気兼ねなく人目を気にせずに手入れができますし雨にさらされないので洗車の回数も減らせます。ビルドインガレージの需要は年々高まっており、特に車を趣味とする方たちから熱い視線が注がれています。傷や汚れが付きにくくなるのは、魅力の一つです。

北九州市のビルトインガレージのサイトに関する情報サイト
こだわりのビルドインガレージ

当サイトでは愛車を雨や風など自然の猛威から守りたい場合に役立つ、ビルドインガレージに関する基本情報をご紹介しています。車やバイクが好きで趣味を充実させたい人や、建物の外観にこだわって洗練された家を建てたい人にもおすすめです。車庫と住宅が一体となった建物を造る場合、工務店とハウスメーカーどちらが良いのかという疑問にもお答えしています。インナーガレージを作ると税金が安くなるケースがあることも知っておきたいポイントです。

Search